<< 一休の風 | main | 地層茶碗 >>

スポンサーサイト

2016.01.17 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -

掌紋

2009.10.20 Tuesday

                
ダ・ヴィンチの絵が新発見されたというニュースが流れている。絵の中に残された指紋がダ・ヴィンチのものと酷似しているのが決め手になっているとか。

このニュースを聞いて思い出したことがあるので、書いておきたい。
ぼくの両の手のひらには、指紋のような渦巻きがある。掌紋と言うらしい。
写真をご覧いただきたい。
 

ぼくは占いなるものを信じてない。
しかし一度だけ20代のころ、友人たちと飲んだ帰りに渋谷のセンター街で冗談半分で手相見の前に座ったことがある。手相見のおじさんははじめ「運命線が長いね」みたいな普通の占いをしていたが、最後になって「おっ、掌紋がある!」と声を上げた。
彼によると掌紋があるのは何十万人にひとりなのだそうだ。で、ぼくと同じに上向きに開いている掌紋をもつ人と出会えば、一緒に歴史に残る偉業が成し遂げられる。逆に下向きの掌紋をもつ人と出会うと、歴史に残る悪事をしでかす、と彼は言った。

気になるのでその後しばらくは会う人ごとに手のひらを見せてもらったが、それらしい人には出会えなかったので、すっかり忘れていた。

数年前にそのことを思い出してmixiに書いてみた。
「自分にもある」という人と「ありそうな気がする」という人から書き込みがあったが、その後お会いしていないので、確認はとれていない。
同じとき別の女性が「お釈迦さまは足の裏に渦巻きがあったんですよ」と教えてくれた。
見てみたら、ぼくの足の裏にも渦巻きがあった。

世の中には手や足に渦巻きができやすい体質の人がいて、ぼくはそのひとりにすぎないと思う。でもやっぱり気になるので、blogを始めたのを機にもう一度呼びかけてみよう。
これを読んでくれている方たちの中で、手のひらに渦巻きがある人がいたら、ぜひご一報ください。上向きであれ、下向きであれ :-)








スポンサーサイト

2016.01.17 Sunday


コメント
はじめまして。
じつは私も左右の手のひらの月丘に渦巻きがあります。
みごとなぐるぐる巻きの(開いているかというと? 強いていえば上?)。
昔は他の皆にも普通にあるもんだと思ってましたが、同じような人に会ったことは無いです。
会う人ごとに調べたわけじゃありませんが。
手相を検索してたら、前から気になっていた手のひらのぐるぐる巻きも調べてみようと思い立ち、
あらためて「掌紋 占い」で検索してみたら、こちらのブログに辿り着きました。
記事がつい最近書かれたものなので、思わずコメントしてしまいました(^^;
  • robota-f
  • 2009/10/31 2:29 AM
はじめまして。
今回の日記に反応してくれたのは、robotaさんが3人目です。前のふたりとの間にはちょっとした共通点がありました。
robotaさんはぼくのブログを読んで、何か共通点のようなものが見つかりませんか?
  • 南風椎
  • 2009/10/31 9:10 AM
共通点ですか。
私も本に関わる仕事をやってます(ました?)。

あぁ、あと、ねーちゃんばーちゃんかもしれませんw
  • robota-f
  • 2009/10/31 10:00 PM
本に関わる仕事をしている「ねーちゃんばーちゃん」と「にーちゃんじーちゃん」。大いなる共通点ですね :-)
そのうちにお会いできるとうれしいです。
  • 南風椎
  • 2009/11/01 4:02 AM
>そのうちにお会いできるとうれしいです。

こちらこそ(^^)
ご縁ができれば幸いです。
  • robota-f
  • 2009/11/03 4:30 AM
こんばんわ?

私も右の手の平に渦巻きがあります!

私は指みたいだから6本目の指がもしかして!と思ってました?汗
  • みず
  • 2010/03/14 12:24 AM
写真撮ってみました!
  • みず
  • 2010/03/15 4:11 PM
私も持ってます!まん丸のグルグルを。 6本目の指か?と私も考えた事があります。私のは左手と右足に一つずつあるのであわせたら何かが起きるのではないかと小さい頃から思い出してはあわせていました。何も起きませんでしたが(笑) 
  • 2010/05/19 9:54 PM
私の1才11ヵ月の息子の手のひらにぽこんと飛び出していたので何だろうと思いよ〜く目を凝らして見ると渦巻きを発見しました。気持ち悪いと思って何やら病気の前触れかしらと思いネットで(手のひら、渦巻き)を検索してこちらにたどり着きました。結構居るんだと思いホッとしました。息子の渦巻きはまるまるで上下がないようです。そのせいで手のひらから若干飛び出てる感じなんです。皆さんも同じなのでしょうか。
  • れいくん
  • 2010/06/22 10:06 AM
はじめまして。私は左の手のひらと、両足の裏にうずまきがあります。
3カ所とも、グルグル巻きなんです。
手相みてもらったことないので、
いいのか?悪いのか?全くわかりません。前向きにいいと思いたいですが・・
私も両手にあります。聖寿紋というのだと聞いたこともあるのですが、一度手相を見てもらった時「そんなのはないです。」と言われてしまいました。でも、私は良い方を信じています。ちなみに、同僚にも一人同じように渦巻きのある人がいました。
  • 2010/09/23 11:31 PM
こんばんわ

自分も両手の平に渦巻きがあるので同じ様な方がいるのかなと気になり、調べて見たらこのブログにたどり着きました。

今まで周りには巻いた人は居なかったのでちょっと不安でしたが、同じ様な方が居たので安心しました。
(写真見たときはまさにこれだ!って思わず感動)

ありがとうございました。
  • tubo
  • 2011/02/27 12:51 AM
はじめまして(*^o^*)
さっそくですが私には左手にほぼ縦並びに渦巻きが2個あります。
ブログを読み何万人に一人と知りビックリしています。
足はまだ確認していないので、じっくりと観察してみます。
手のひらの渦巻きがなんなのか気になっていたので、すごく貴重な情報でした。ありがとうございます(o^∀^o)
  • ミルク
  • 2011/03/18 2:17 AM
うちの三女の手のひらにもこの渦巻がありましたが、珍しいというだけで???です。
  • うさこ
  • 2011/07/17 6:28 PM
私も左右月丘に綺麗に指紋があります。
頂点が膨らんでます。
そのうち珍百景に投稿しようかと。
  • ハコナン
  • 2012/03/21 7:41 PM
こんにちは、
私も軽い気持ちで受けた手相占いで君には聖寿紋があるよ、と言われてはじめて自分の手相が変わっていることを知りました。
私の場合両手にそれぞれ指の付け根と手のひらに2〜3箇所それらしいものがあります。
あんまり意識してなかったのですが吉相だと言われてちょっと嬉しいです、
  • のの
  • 2012/06/16 4:34 PM
私も月丘にあります。
両手にありますが、右は閉じていて
左は右に開いているように思います。
実は、足の裏にもあります。

4つもあるので、何か頑張れば成し遂げられるかしら?


けっこうたくさんの人たちがいるものですね。
一度集まりたいと思ったりしたけど、東京ドームが必要かしら :-)  みなさんのご多幸を。
  • 南風椎
  • 2013/07/10 10:51 AM
私も月丘の下の方にあります。渦巻き状ですが同心円でなく下側に向いて流れてそれから巻いているので、会わない方がいいのかもですね。でもたくさんいるものですね。
  • koizumi
  • 2013/09/09 11:23 PM
おお、ついに下向きの人登場!
組んで一緒に、歴史に残る悪事をしますか :-)
  • 南風椎
  • 2013/09/10 6:47 PM
私も掌紋で検索していたらこちらのブログに辿り着きました。左手の月丘で上向きです。
横浜の手相見の先生がおっしゃっていたのが、日航機墜落事故の生存者の方(確か数人でしたよね?)、9・11で墜落した飛行機に搭乗予定で直前で変更された方の手にも掌紋があったそうです。
私がタスマニア島在住であることを伝えると「あなたは墜落するような飛行機には乗らないし、仮に乗って落ちても助かるはずです。そう簡単に死なないのよ、こういう人は。」と強く太鼓判を押してくれました。

それと今も鎌倉に落ち着いていらっしゃるのですね。過去のブログから、あやうく引越し先候補としてタスマニアを推薦するところでした。
  • Aki
  • 2013/10/07 11:18 PM
Akiさん、タスマニアにお住まいなんですね。
いまにも沈没しそうな日本からいち早く脱出なさっているのも、掌紋の導きでしょうか。
  • 南風椎
  • 2013/10/11 5:41 AM
私にも右手の月丘に、上向きの渦巻きがあります。触ると表面がぷっくり膨らんでいて、やっぱり、子どもの頃から6本目の指かもと思って、びびってました。近頃、険しい人生を歩んでましたが、このブログを読んで大変勇気づけられました。どうもありがとうございます。いつか、上向きの渦巻き持ちさんと会ってみたいです。
  • みるみん
  • 2014/01/20 8:52 PM
こんにちは。掌紋が現れて手相ブログを探しているうちにここを見つけました。 手のひらでなく指の下に。少しずつだんだん濃くなってきました。珍しいと書いてありましたが他にも沢山おられてビックリ。
中年迄は苦労するがのちお金持ちになり幸せになれるとありますがほんとですかね?
  • りようちゃん
  • 2014/05/29 12:48 PM
あたしもあります!!
綺麗な渦巻きで触るとプックリしてます。じーっと見てるとなんだか気持ち悪い。。(笑)
ちなみにあたしは左手、父は右手に全く同じ渦巻きがあります。
遺伝??
不思議で調べたくて検索したらでてきたので。。コメントしました
  • なな
  • 2014/11/11 2:15 AM
私も左手の月丘にさわるとぷっくりした渦巻きがあります。流れていません。それと同じ左手に一直線のますかけ線があります。
どちらも珍しいみたいですね。
何か意味はあるのでしょうか?
  • みき
  • 2014/12/06 3:25 PM
私もあります。右手に月丘の真ん中に流れてない渦巻き、二重感情線と二重知能線を持ったマスカケ線があります。みきさんとは右左違いですね。それと左右の水星丘と太陽丘の間に上に開いている渦巻きがあります。英語で”Luna mount Whorl”等と検索すると手のひらの渦巻きについていくつかあります。
  • よし
  • 2015/01/05 2:06 PM
おおおおお!なんと笑 偶然みてたら発見。私は両手にあります。娘にはそのまま両手に、息子には片方だけ移ってます。ぜひぜひ今後とも宜しくお願い申し上げます。
FB 井上義設でやってます!

  • よし
  • 2015/02/18 2:38 PM
私も手足に上向きに開いた渦巻きがありました!
  • りお
  • 2015/09/22 10:06 AM
「手のひら 指紋 手相」で辿り着きました。私にも両手に上向き渦巻きと、両足に渦巻きがあります。
そして気付きました。
Shinさん、あなたのblogだったのですね。
ガルシアを偲んだあの頃がよみがえりました。
あなたは少しだけ早く旅立たれていたのですね。
次にお会いできたなら、偉業を成す作戦会議開きましょう。
  • まり
  • 2016/02/06 3:49 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/09/18 4:27 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/08/09 1:31 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/11/28 7:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
sponsored links
プロフィール
本名・長野眞
フライ・コミュニケーションズ代表

1948年生まれ。1971年上智大学を卒業後、新聞記者、コピーライターの仕事を経験し、シカゴに留学。帰国後「日本国憲法」(小学館)を共同編集したことで本を作る楽しさを知り、北山耕平とともにフライ・コミュニケーションズを設立。斬新でユニークなアイデアと感性で、数多くの作品を企画、編集、執筆する。2009年世界にたった一冊の本をつくる「ニュー・グリーティングブックス」のHPを開設。10年間横浜の小さな森の中で自然とともに暮らし、現在は鎌倉の海辺で閑かな日々を過ごしている。
NEW GREETING BOOKS

NEW GREETING BOOKS

再誕を、あなたの手で。
ご存知のグリーティングブックスが
ニュー・グリーティングブックスとして、生まれ変わります。
こんどは、世界に一冊だけの本。
本に新しい生命を吹き込むのは、
あなたです。

Twitter、Facebookもお楽しみください!

fb.png
最近のエントリー
アーカイブス
カテゴリー
search.png


コメント
ブックスタイトル
南風椎の代表作を紹介します
スケルトン・キー―グレイトフル・デッド辞典
スケルトン・キー―グレイトフル・デッド辞典 (JUGEMレビュー »)
スティーヴ シルバーマン,デイヴィッド シェンク
リンクス
アザーズ
qrcode