スポンサーサイト

2016.01.17 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -

午後の本

2013.01.27 Sunday

Good Day Books の4巻めがFaceBookにアップロードされました。
午後の本(Afternoon Book)です。


今回無料公開するにあたって、本の奥付を見たら、全8巻のシリーズのうち4巻は1995年の4月に初版を発行し、残りの4巻は同年の10月に出していました。
すべて18年前、1995年に出したシリーズでした。

 gogo.png

1995年。忘れることのできない年です。
いったいどんな年だったのかは、次回のブログに書きます。

                      (続く)

 keisen.jpg

夜の本

2013.01.22 Tuesday

Good Day Books は読む時間を指定した(お願いした?)シリーズでした。

 夜明けの本(Daybreak Book) 4時→7時
 朝の本(Morning Book) 7時→10時
 昼の本(Midday Book) 10時→13時
 午後の本(Afternoon Book) 13時→16時
 夕暮れの本(Twilight Book) 16時→19時
 夜の本(Evening Book) 19時→22時
 真夜中の本(Midnight Book) 22時→1時
 真夜中すぎの本(After Midnight Book) 1時→4時

『夜明けの本』『朝の本』に続いてFaceBookで公開されたのは『夜の本』です。
指定された時間帯に、読んでくれるとうれしいです :-)

 evening book.jpg

→夜の本

                          (続く)

 keisen.jpg

朝の本

2013.01.16 Wednesday

グッドデイ・ブックス(1995年初版刊行)をFaceBookで全ページ無料公開はじめましたが、とても多くの人に楽しんでもらえているようです。
『夜明けの本』に続いて『朝の本』が公開されたので、ご案内します。

グッドデイ・ブックスは、つぎのようなシリーズです。

 夜明けの本(Daybreak Book)
 朝の本(Morning Book)
 昼の本(Midday Book)
 午後の本(Afternoon Book)
 夕暮れの本(Twilight Book)
 夜の本(Evening Book)
 真夜中の本(Midnight Book)
 真夜中すぎの本(After Midnight Book)

FaceBookのサイトはぼくは運営管理していないので、どの本がどんな順番でどんなペースで公開されるのか、ぼくもわかっていません :-)


                                                                 (続く)

morning book.jpg
 keisen.jpg

夜明けの本

2013.01.09 Wednesday

わがフライ・コミュニケーションズはかつて、パルコ出版を通して百数十冊の本を出していました。10数年前に印刷部数の報告に不正があったことがわかり、パルコ出版とはすべての本の契約を解消して、製版フィルムも回収しました。

グリーティングブックスのシリーズをニュー・グリーティングブックスとしてネット上だけでオンデマンドの自社出版を始めたのはそんな理由によるものです。
ブック・オブ・カラーズのシリーズはDHC出版から再刊行しました。
もうひとつのシリーズだったグッドデイ・ブックスはその後どこからも出ていませんでしたが、今回、FaceBookのフライ・コミュニケーションズのサイトで全ページを無料で読めることにしました。
グッドデイ・ブックスは一日を八等分した八巻のシリーズ。
一回めは『夜明けの本』です。これから順次出していく予定です。


                     (続く)

 yoake.jpg
 keisen.jpg


えびす堂 初詣

2013.01.01 Tuesday

鎌倉の元日。駅前広場はバスも入れないような混雑状態だ。
鶴岡八幡での初詣なんてとても無理なので、本覚寺に出かけた。
鎌倉えびすと呼ばれる行事でにぎわっていた。

えびす様は商売繁盛、家内安全の神さま。
クジラやイルカなど「大きな魚」の神さまであるとも書かれていた :-)

「えびす堂」でお賽銭を入れ、鐘を鳴らし、手を合わせて、クジラが絶滅しないことをお願いして、甘酒を飲んで帰ってきた。
よく晴れた、のどかな、のどかな元日の午後。

 ebisu*.jpg  ebisu2*.jpg

鎌倉にきて、そろそろ一年です。
横浜の森を出るときに援助をしてくれたみなさん、鎌倉にきてから援助をしてくれたみなさん、心から感謝をしています。
南風椎は体力もほぼ取り戻し、本格的に活動を再開する2013年を迎えました。

 keisen.jpg

sponsored links
プロフィール
本名・長野眞
フライ・コミュニケーションズ代表

1948年生まれ。1971年上智大学を卒業後、新聞記者、コピーライターの仕事を経験し、シカゴに留学。帰国後「日本国憲法」(小学館)を共同編集したことで本を作る楽しさを知り、北山耕平とともにフライ・コミュニケーションズを設立。斬新でユニークなアイデアと感性で、数多くの作品を企画、編集、執筆する。2009年世界にたった一冊の本をつくる「ニュー・グリーティングブックス」のHPを開設。10年間横浜の小さな森の中で自然とともに暮らし、現在は鎌倉の海辺で閑かな日々を過ごしている。
NEW GREETING BOOKS

NEW GREETING BOOKS

再誕を、あなたの手で。
ご存知のグリーティングブックスが
ニュー・グリーティングブックスとして、生まれ変わります。
こんどは、世界に一冊だけの本。
本に新しい生命を吹き込むのは、
あなたです。

Twitter、Facebookもお楽しみください!

fb.png
最近のエントリー
アーカイブス
カテゴリー
search.png


コメント
ブックスタイトル
南風椎の代表作を紹介します
スケルトン・キー―グレイトフル・デッド辞典
スケルトン・キー―グレイトフル・デッド辞典 (JUGEMレビュー »)
スティーヴ シルバーマン,デイヴィッド シェンク
リンクス
アザーズ
qrcode