スポンサーサイト

2016.01.17 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -

平和の落日ではない

2013.07.24 Wednesday

海開きになって材木座海岸も海水浴場になった。
朝9時から夕方5時までは海岸で犬の散歩ができなくなった。そのため萬屋ゴンゾーの散歩も夕方5時すぎが多くなった。

そのぶん夕日を浴びて美しく輝く波打ち際とよく出会えるようになった。
この写真は萬屋で一緒になった写真家の今和明さんがiPhoneで撮ってくれた。逆光でわかりにくいが夕日を見ているのがぼくで、ゴンゾーは写真家の方を見ている :-)

 1*.jpg

今日気がついたのだけど、この写真を撮ったのは7月20日。
参議院選挙の前日の夕方だった。
選挙結果はひどかった。(このブログについて言えば選挙後も「日本国憲法 前文」のページに多くのアクセスが続いているのが、救いになっている)

もしかしたらこの写真は平和憲法の精神が強い力をもっていた時代の最後の日の落日写真になってしまうかも、という思いで掲載することにしました。
そんな悲惨な時代がこないよう、これからも声をあげ続けなきゃね。
 keisen.jpg

笑って寝よう

2013.07.22 Monday

朝まで参院選の開票速報を見てしまった。
うれしいニュースもちょっとあったけど、心配通り与党側の圧勝だった。
投票率の低さにもがっかりだったね。

これからのことはまたゆっくり考えるとして、とりあえず寝よう。
しりあがり寿さんが昔描いた傑作漫画が出てきました。
無断で掲載しますので、問題があったら削除します。

     *nebosuke.jpg
 keisen.jpg

投票に行こう 2

2013.07.19 Friday

7月21日の投票日が近づくにつれ嫌な噂があふれてきた。

原発を再稼働させる? 原発を輸出する?
憲法9条を実質ないものにする?
国防軍を作る? 軍法会議を設置する?
TPPに全面参加する?

身の毛もよだつような怖い話ばかりだ。
この国はいったいどこへ向っているのだろう?

しかしおびえてなんかいられない。
ごくごく自然にふるまって、正々堂々と選挙に行き、強い意志を示してこよう。

  *dog_actnatural.jpg
(Thanks,Dave.)
 keisen.jpg

投票に行こう

2013.07.06 Saturday

 

投票に行こう

参院議員選挙 7月21日(日)


 fukushima.jpg

 keisen.jpg

優雅に年をとる

2013.07.01 Monday

いつものことだけど、デーブ・スペクターからメールで記事(日刊ゲンダイ)が送られてきたので、ぼくはそれに「ジュリー、最高だね」とだけ書いてFBに載せた。
すると驚くほどの数のシェアが続いているので、ブログにも残しておくことにした。

     julie1.jpg

 julie2.jpg

ジュリー(沢田研二)のこのところの活動ぶりは「優雅に年をとる(aging gracefully)」 とはどのようなことかを、身をもって見せてくれているようだ。
年をとったジュリーがかっこいい、という声も数多く聞こえてくる。

ジュリーの反原発の歌、憲法九条を思う歌は探せばYouTubeでも聴けます。
 keisen.jpg

sponsored links
プロフィール
本名・長野眞
フライ・コミュニケーションズ代表

1948年生まれ。1971年上智大学を卒業後、新聞記者、コピーライターの仕事を経験し、シカゴに留学。帰国後「日本国憲法」(小学館)を共同編集したことで本を作る楽しさを知り、北山耕平とともにフライ・コミュニケーションズを設立。斬新でユニークなアイデアと感性で、数多くの作品を企画、編集、執筆する。2009年世界にたった一冊の本をつくる「ニュー・グリーティングブックス」のHPを開設。10年間横浜の小さな森の中で自然とともに暮らし、現在は鎌倉の海辺で閑かな日々を過ごしている。
NEW GREETING BOOKS

NEW GREETING BOOKS

再誕を、あなたの手で。
ご存知のグリーティングブックスが
ニュー・グリーティングブックスとして、生まれ変わります。
こんどは、世界に一冊だけの本。
本に新しい生命を吹き込むのは、
あなたです。

Twitter、Facebookもお楽しみください!

fb.png
最近のエントリー
アーカイブス
カテゴリー
search.png


コメント
ブックスタイトル
南風椎の代表作を紹介します
スケルトン・キー―グレイトフル・デッド辞典
スケルトン・キー―グレイトフル・デッド辞典 (JUGEMレビュー »)
スティーヴ シルバーマン,デイヴィッド シェンク
リンクス
アザーズ
qrcode