スポンサーサイト

2016.01.17 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -

一妻多夫のギンナン

2014.11.26 Wednesday

ギンナンには雌雄がある。
右の三つに分かれた方が雌で、左が雄だ。
雌は40個にひとつしかないらしい。
一妻多夫の世界なんだね。

    ginnan.jpg

一夫多妻を生きる人もいる。
一夫一夫の人もいれば一妻一妻の人もいる。
もちろん一夫一妻が幸せだという人もいる。
みんなそれぞれ好きな道を選べばいいよね。
いろんな世界を見てきたけど、ぼくは一妻多夫の世界は一番ピースフルに思える。

法律で一夫一妻だけに決めてしまうのは変だよね。


アロエ酒

2014.11.15 Saturday

ぼくの父は60年代にひどい胃痛に悩まされ、いつも仕事を早退していた。
医者からは胃潰瘍の手術をするように言われたが断っていた。友人たちが胃潰瘍の手術で切開したところ胃がんだとわかり、元に戻したのだけど、多くがそのまま死んでしまっていたからだ。(当時胃がんは不治の病だった)
末っ子のぼくがまだ幼かったこともあり、父はまだ死ぬわけにいかないと思ったようで、医者にかからず、独自の方法で解決策を探した。そのひとつが「アロエ酒」だった。アロエを焼酎につけたものを毎日飲みつづけて、胃痛を治してしまったのだ。

     aloe.JPG

ぼくは胃痛はないけど、10年ほど前から酒はアロエ酒だけにしている。父とは体質は似ているはずだからね。

ところが今回、顔の半分にがん細胞があると宣告された。
アロエ酒はがん予防には役立たないのかも知れない :-)

でもまあぼくの年齢になればからだのあちこちにがんがあっても不思議じゃない。
しかしからだ中にがんが「転移」したとしても、胃がんにだけはならないと思う。
そう思いながら今日もおいしくアロエ酒を飲んでいる。
 keisen.jpg

往生際

2014.11.10 Monday

しかし凄いタイトルの本だね。
ソニーミュージック・エンタテイメントの会長だったりした丸山茂雄さんが、食道がんで余命4か月という宣告を受けて語り下ろした本で、随所にザ・モッズの話も出てくる。
ぼくにとっては、ザ・モッズがデビューしたころからいつもバックステージで見かける若白髪の人物だった。会釈をする程度だったけど、あるパーティで話をするチャンスができたのでずっと聞きたかった質問をした。
「丸山さんはモッズのどこが好きなんですか?」
丸山さんは下を向いて真剣な顔で一分間ほど黙った末、こう答えた。
「唯一、無二の、バンドだから」
モッズって、なんて幸せなバンドなんだろう、と思ったものだ。
      oujou.jpg
この本を送ってくれた森山達也はメモをはさんでいて、ぼくの体も心配していた。
「言葉はいっぱいあるんですが、今は信じて祈ってます。よければ、ボッとしてる時間があったらこの本でもと思って。また会える日を楽しみにしています」
丸山さんは「余命宣告」の期限は乗り切り、今は丸山ワクチンを使っているようだ。あのワクチンを作った丸山千里博士はお父上なのだ。
ザ・モッズは森山が体を痛めたため、すべてのライブ・ツアーをキャンセル中なのだけど、12月25日に東京で一度だけライブをやることを決めた。
丸山茂雄さんは必ず会場にいると思う。
 keisen.jpg

sponsored links
プロフィール
本名・長野眞
フライ・コミュニケーションズ代表

1948年生まれ。1971年上智大学を卒業後、新聞記者、コピーライターの仕事を経験し、シカゴに留学。帰国後「日本国憲法」(小学館)を共同編集したことで本を作る楽しさを知り、北山耕平とともにフライ・コミュニケーションズを設立。斬新でユニークなアイデアと感性で、数多くの作品を企画、編集、執筆する。2009年世界にたった一冊の本をつくる「ニュー・グリーティングブックス」のHPを開設。10年間横浜の小さな森の中で自然とともに暮らし、現在は鎌倉の海辺で閑かな日々を過ごしている。
NEW GREETING BOOKS

NEW GREETING BOOKS

再誕を、あなたの手で。
ご存知のグリーティングブックスが
ニュー・グリーティングブックスとして、生まれ変わります。
こんどは、世界に一冊だけの本。
本に新しい生命を吹き込むのは、
あなたです。

Twitter、Facebookもお楽しみください!

fb.png
最近のエントリー
アーカイブス
カテゴリー
search.png


コメント
ブックスタイトル
南風椎の代表作を紹介します
スケルトン・キー―グレイトフル・デッド辞典
スケルトン・キー―グレイトフル・デッド辞典 (JUGEMレビュー »)
スティーヴ シルバーマン,デイヴィッド シェンク
リンクス
アザーズ
qrcode